美肌を手に入れたいなら、基本的なケアを大切に!

洗顔は優しくしましょう

洗顔は、ただ汚れを落とせばよいというものではありません。洗い方によっては肌に悪影響が出てしまうものなのです。洗顔フォームを使うにしろ、固形石鹸を使うにしろ、大事なことはしっかりと泡立てることです。そしてしっかりと泡立てた泡で、肌に直接手が触れないように洗います。ポイントは力を入れずに優しく洗うことです。ゴシゴシと洗ってしまうと、汚れだけではなく必要な皮脂まで取り除かれてしまいます。また、乾燥肌の人は、サッと洗う程度にしてください。洗い過ぎると余計乾燥します。

スキンケアは保湿を重点的に

肌には乾燥肌・混合肌・オイリー肌があります。どの肌質の人も、保湿成分がたっぷりと入ったスキンケア用品を使用しましょう。乾燥肌の人に保湿が必要なのは分かりますよね。実は、混合肌・オイリー肌の人にも保湿は必要なのです。皮脂がたくさん分泌されるのは、肌の内側が乾燥しているためなのです。皮脂が多く出ている個所に保湿をすると、余計皮脂が分泌されると考える人もいるでしょう。しかし、保湿をしないとますます内部が乾燥して皮脂が分泌されるという悪循環に陥ります。

栄養バランスのよい食事を摂取

規則正しい食生活を送ることも美肌にはかかせません。どれだけ高いスキンケア用品を使っていたとしても、栄養の偏ったジャンクな食事ばかりを摂っていては、スキンケアの効果は半減してしまいます。ビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維などを中心に摂取するようにしましょう。炭水化物や油脂などは控えめにしてくださいね。ただし油脂を一切摂らないと、肌が乾燥しやすくなります。オリーブオイルなどの良質な油脂は摂取するようにしましょう。

品川美容外科の起訴まとめサイト